なんかヤダなパクってるように見えちゃうのって

cashbookって知ってますか。Twitter経由で出費を集計できるウェブサービスなんですけど。出費ってだいたい外で発生する事だから、スマホから入力しちゃいたいよね、って事でandroidアプリが出てました。

CashTweetが入手出来なくなったからShoppingTweeterが作られたのかと思ったけど、そんな理由ではなさそう。多分、全然関係ないスタート地点から始まった2つのアプリのように見える。UIのlayoutはソックリだけど、そもそもこのlayoutはCashbookのモノ。Cashbook自体がシンプルだからUIなんて当然似るだろうなあと思った。 ( http://www.cashbook.jp/howto/edit )

まあ、androidアプリ入門用にはいい感じの作り。

  • 入力した値を保存
  • 内部で一時保存(ヒストリとして直近の入力を表示+合計出す)
  • TwitterでOAuth
  • Twittertweet

ってパーツを作るだけで完成しちゃうシンプルアプリ。もっと面倒なく入力できるようにしたいなあとか思うと、既存のShoppingTweeterをパクって基礎にしないとなw