thunderbirdではてなダイアリーを書く為のconfig

まず、僕の環境を書いておく。これ以外の環境でも同様の問題が起こるかもしれ
ない。

デフォルトで改行を含まない長文のメール投稿を行うと、英数字72文字目で改行されてしまっていた。メール作成ウィンドウ内だけでの改行表示かと思っていたが、実際に改行文字を挿入してくれちゃっているんだと分かった。この改行文字の自動挿入を解除するには 次の操作が必要。

Edit -> Preference -> Advanced button -> General tab -> Advanced Configuration -> Config Editor ... button

これは、Firefoxのabout:config と同じ設定画面をthunderbirdで呼び出す操作だった。*1

Config Editorで、 mailnews.wraplengthを-10に設定する。するとメール作成ウィンドウでも自動改行されなくなった。しかし、まったく改行がされないので自分で改行をしなければ延々と右に文字が流れていってしまう。*2

これは厄介だと思ったので、もう一つの設定を行った。mail.compose.wrap_to_window_widthをtrueにする。おそらくこれでメール作成ウィンドウ内で水平スクロールバーが出なくなって快適になるはず。後は掲示板にメッセージを書くような気分でメールを送信すればいいはず。

ぽちっとな。

*1:addonsのthunder browserがあればこんな面倒な事をせずにabout:configだけで見られるのかな?

*2:どうにもthunderbirdのデフォルトは世のデフォルトとかけ離れているようで面倒くさいメーラーだと思った。この変なデフォルトについてmozillaの人達の会話にそれが未然に防ぐ問題に関するものがあった。途中で改行しないとURLが入ったときに文字化けを起こすとかなんだとか。