ubuntu10.04にcompizをインストールして背景透過なterminalを実現する

EeeUbuntuでは最初からそのようになってて、ただでさえ狭いディスプレイを効果的に使う方法として実現してた。vaioに入れたとき、window managerの設定が Ubuntu Netbook Editionになってて、fusion-iconからreload window managerをすると、背景がぐちゃぐちゃになってしまった。

でも、ログイン画面に戻って、 Ubuntu Netbook Edition 2D というのを選んで同じ手順を繰り返したら、ぐちゃぐちゃにならなくなった。どうも、2Dの方じゃないと描画関連が干渉するらしい。とにかく、これで背景透過なterminalが実現したし、ふるえるウィンドウもOKだ。もちろん、pager移動でキューブ回転ってのも問題なし。

ちなみに、emerald theme managerでのwindow装飾も問題ない。chromeは装飾されないけど、それ以外なら問題なかった。これはcompizの問題じゃなさそう。